Google Cloud Next'18 のこと

9/20、東京プリンスホテル・プリンスパークタワーで行われたGoogle Cloud Next'18 に参加してきました。

難しいだろうけど勉強のために行っておいでー、と上司に一人で送り出され、不安半分楽しみ半分で会場に着きました。

(完全に余談ですが、最初の会場が最寄りが赤羽橋駅のプリンスパークタワーであることに気づかず、御成門駅にたどり着いてかなり歩く羽目になりました…かなりスタートは悪かった)

f:id:tonkochang:20180922231806j:image

 

以下、参加したセッションと簡単な所感です。

 

9:30~ 基調講演

・どでかい会場でGoogle Cloudの偉い方々がスピーチするというThe こういうエキスポ という感じの雰囲気で、来たなー、と思った(なんというアホっぽい…)

・外国の方のスピーチは同時通訳のない会場だったためさっぱり

・サーバーレス、オープンソース、リージョンの追加などはキーワードとして挙がっていた

・途中デモがうまくいかず、聴衆が心の中でエールを送っているのが分かった。ライブ感があって新鮮でした。怖いよなー、と…

 

13:20~「G Suiteでビジネスプロセス改革ーGoogleフォームやAppMakerの活用術ー」

この日聴いた3つの講演の中では最も身近に感じられ、興味を持てました。

企業の業務の中には

 ①単純業務

 ②定型業務

 ③自社特化業務

の3つがあり、それぞれ

 ①Google Docs(スプレッドシート・ドキュメント・スライド)

 ②Googleフォーム

 ③AppMaker

を利用して効率化できるとのこと。

特にAppMakerではデータ準備→画面開発→アクション実装 の流れをGUIと最小限のコードで行える、との説明が印象的でした。

DBとの接続、公開範囲の設定も簡単にできる?ようです(ここら辺は曖昧です…)。

全体的に技術を持たない人にいかに売っていくか、そんな意思が感じられました。

 

14:40〜「クラウドへの一歩ーエンタープライズシステムのセキュリティをクラウドで実現するー」

ここでは打って変わってタイトル通り、クラウドとは何か、何が便利なのかと基礎的なの話が聞けました。

まとめとしては、

クラウドによりデジタルトランスフォーメーションは加速する

クラウドにより変化するのはセキュリティモデル(アクセス制限+操作ログ)

 →活用するには従来のセキュリティ対策との違いを知り、対策を実行することが必要

の2点が主でした。

 

16:00〜「Googleプラットフォームと機械学習で、ドローンに新たな知能を」

これも面白かった!

 ドローンでの撮影→クラウドでの撮影データ管理→解析→3Dデータor航空写真

この得られたデータや写真をその後測量や点検に利用する”エアロボクラウド”を持っているソニーネットワークコミュニケーションズさんからの話です。

・ドローン測量において、従来地上に設置される精度が低いマーカーとは異なり、今回紹介されたのはGPS内蔵マーカーで、ドローンが自動検出可能な仕組みとなっている

→こうして取れたデータをクラウド上にアップするだけで、写真が出来あがる

ということでした。

冒頭でこれを聞いてもドローンが上手く飛ばせるようにはなりません!w って言ってたけど、いや、飛ばすの難しくてもこれは色んな可能性がある気がする(雑な感想)、と素人目にも感心してしまいました。

 

受けた講演自体は以上です。

これとは別に、二つの会場でそれぞれExpoと銘打って色んなGoogleの技術やそれを使った企業の取り組みがブース形式で紹介されていていました。

ちなみに昼ご飯はそこで無料配布されたおにぎりとパンとお茶でした…太っ腹。

簡単に写真を載せておきます。

f:id:tonkochang:20180922231902j:imagef:id:tonkochang:20180922231915j:imagef:id:tonkochang:20180923010255j:image

f:id:tonkochang:20180922231912j:image

もっと見識のある人と話しながら周れたら違う見方が出来たんだろうなーとは思いますが、新人の今だからこそわくわくしながら過ごせた一日だったなと感じています。

数年後、もう少したくましくなってから、そして英語が聞き取れるようになってからまた参加したいです!笑